年齢でおなかの調子が悪くなることがあるのか
45歳くらいから、お腹を下したり、便秘したりという不調が続くようになってました。
仕事のストレスかとも思いましたが、ストレスが小さい時期でも同様の症状。
この下痢と便秘を繰り返すのが、2年くらい続いていて、これが男の更年期ってやつなんかな、とか思ってました。
いちおう抵抗して、小麦を避けるために朝食を食パンからフルーツ&ヨーグルトに変えるとか、エビオス錠を飲むとか、そういう対策をしていましたが、効果はさほど感じられませんでした。
(どちらも効果ありそうですが、エビオス規定量の1日に30錠飲むとかしんどいし、食パンは好きなのでやめたくない)
なにかの記事で、カフェインはお腹の調子にも影響すると知りました。
あ、けっこうこれかも、という感覚がありました。
若いときと同じようにカフェインをとっていて、1日コーヒー5杯。
職場などまわりを見渡したときに、多いほうかな、という自覚があったんですよね。
もう少し調べると、1日あたりのカフェイン摂取量の目安は、体重㎏×5.7mg
(出典:一日にどのくらいまでOK?自分にあったカフェインの適量をチェック!)
なので自分の場合は342mg
そしてコーヒーは1杯(200ml)あたり、約100mgのカフェイン(紅茶は60mg)とのこと。
つまり自分の場合、3杯までだったんです。
「安全なカフェイン摂取量」なので、本当はもう少し抑えたほうがよいのかもしれませんね。
個人差や体質もあるでしょうし。
ただ眠れないということ以外の症状を意識していなかったので、これを機に試してみることにしました。
カフェインのコントロール
まず、単純にコーヒーを減らすのは、嫌でしたので、コーヒーの何杯かを紅茶に切り替えました。
ですが、紅茶の味は物足りないと感じて、ディカフェ(カフェインレス)のコーヒーに挑戦しました。
もともとディカフェによいイメージを持っていませんでしたが、試した中で、スタバのディカフェはダントツで美味しいです。
そうしてカフェイン量を300mg以下に抑えると、1週間くらいでお腹の調子が整いました。
3ケ月が経過した今も、調子は良好です。
スタバのディカフェは美味しくて、普通の豆よりも美味しいと感じるくらいです。
でもちょっと高い。
ネットだとさらに高い(送料もありますし)。
なので店頭で買うほうがおすすめです。
↓これくらい大容量なら店頭と同等